2012-01-01から1年間の記事一覧

Hlep

当時、子供の世話をするのは、黒人のお手伝いさんの役目だった。 しかし、いつからか人種差別主義の芽が芽生え母親代わりだった 黒人のお手伝いさんへの対応が、突然豹変する。 それを疑問に感じた主人公のお話。 いい話だった。 でも良く考えると、そのなぜ…

ヒューゴの不思議な発明

創られた話や観たことも無い映像を我々は、 ドキドキしたり、涙したり怒ったり、 また人生そのものを変えたりもする それら映画の始まりのお話。 ヒューゴの不思議な発明 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012…

コクリコ坂から

『ゲド戦記』の時は、首をひねる事が多かったけど、 今回はそれが一度も無かった。作品的には、小振りな作品って事もあるんだろうけど、 破綻も無く面白く見られた。 『もも〜』と比べると明らかにこちらの方が、 次のカットも見たいって気にさせる。 それは…

タイム

お金を時間に代えて新しい未来を作っているけど 脚本が良く出来てるのだろう 設定をものすごくわかりやすくお話が進んでいく。 でも、たった二人の主人公達の行動が制御できない国家って どうなんだろう? 現実世界じゃないフィクションの世界だから ウソがつ…

エヴァンゲリオン新劇場版:Q

たまたまふらっと劇場前で上映開始時間を 観たら2分後から上映。 そのまま飛び込む。 『スティング』『シックスセンス』みたいに 終わりは喋らないのが、ルールみたいのがあるけど 今回は、観てない人とは、何にも喋れない。 だけど、云えるのは、ラスト前…

ももへの手紙

『ユンカースカムヒアー』のパイロットの動きに びっくりしたのが、何年前だろう? その後も一部の方が、未だにあのショックを引きずっている。 それをこれに参加してる人達が、極め足りないのか今回もその後遺症が、出ている。 まるでロトスコープかモーシ…

神童

まさに神童と呼ばれるピアノを弾くのが上手い中学生の女子と 年上のちょっとピアノが弾くのが上手い大学生のお話。 才能はあるが、他の同級生とは、違う扱いを受ける事や 反抗期などでレッスンを拒否しつづける女の子。 そこにちょっと年上の彼と関わる事で、同…

家政婦のミタ

どっちが先なんだろう?『メタルヘッド』も 母親が亡くなった家族に突然、部外者が、 入って家族を混乱させる。 いじめの話も在って『メタルヘッド』は、 相手の車を爆破させちゃうけど・・・ 後、ドラえもんも入ってるかな?家族が困って『ドラえもーん!?』 …

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

笑う。 脚本が、よくできてる。 頭良い人が、描いてるのが分かる。 エンディングで、金融業の理不尽に儲ける人間達を 『どう思います?』と、投げかけている。 たぶん、監督、脚本家は、この連中の事が、我慢なら無くて それを映画にしたらこんな感じになり…

パーフェクト・センス

臭覚、味覚が、無くなり 聴覚そして、視覚が無くなる。ココで映画は、終わる。 ヘレン・ケラーの様に三重苦の人がいるので 何人かに一人なら生活は、継続できるだろうが、 世界全員だとなると、野菜や魚を家畜を育てたり漁したり、 飼育したりそれを加工する…

ロード・オブ・クエスト ~ドラゴンとユニコーンの剣~

ナタリー・ポートマンが、出演してるので観た。 『127時間』のジェームス・ブランコも出演。 しかし、すっごくお下品。 よく出たな二人共・・・。 気楽でいいのかね。 お下品だけど、ちゃんとお金かけてます。 そこが向こうの作品のスゴいところザンす。ロー…

アントキノイノチ

『サンシャイン・クリーニング』もこれと同じ職業のお話だけど 汚いものを掃除して高いお金が出るお仕事として出てくる。 そこで亡くなった方の遺留品に何の思い入れもない。 これが日本とアメリカの違いなんでしょうか? 主人公とすぐ人のせいにする彼が、カ…

メリダとおそろしの森

映画そのものより私の前に座った親子がひどすぎた。 映画館と言う公共の場所で自分の家のように振舞うバカっぷり。 そんな混んでないこともあるのか、 映画が、つまらないのか 小学生高学年のバカ息子は、 前の座席に足を乗せたり、 両腕を上に上げて背伸びを…

おおかみこどもの雨と雪

前の2本のようにすぐに面白かったなぁって思える 作品かと思って行ったので期待を裏切られた。 しかし、変わった映画だった。 いい意味で期待をいっぱい裏切られて 次に一体何が起こるかわからない。 でも、はっきり言って見終わった後、気持ち悪い。旦那の…

ドラゴン・タトゥーの女

ハリウッドリメーク版、デビット・フィンチャー監督。 スウェーデン版のリスベットの方が、 もっとクールというか冷めている気がする。 エッチは、するけど別に独り占め しようとは思っていない感じがする。 スウェーデン版でもそうだったが、 出てくる人間…

未来を生きる君たちへ

子供は、いじめという名の暴力。 大人の世界は、虐殺という暴力。どこの国もくだらない大人がいて、例えば教師という名の・・・。 自分たちが真剣にいじめに対応してないのに、 被害者の両親のうまくいってない所為にする。と言っても子供もバカな大人をだま…

マネーボール

貧乏チームが、金が出ないなら今までと 同じ選手集めしてたら(スカウトの全員が、じいちゃんで 『彼女が、ブスだから自信がない証拠だからダメ』と ファンと大して変わらない選手集め) ダメだと勝つ為の出塁率とか 成績の数字を元に判断して人集め。 本来…

ラブ&ドラッグ

ジェイク・ギレンホールとアン・ハサウェイの主演。 パーキンソン病を患った彼女とナンパ男の薬品セールスマンが、 いい関係になって行く、素晴らしいお話。 アンが惜しげもなく胸をバンバン見せる。 しかし、他の作品でもエッチはしたいが、 自分の生活には…

マージン・コール

とある大手投資銀行をモデルに描かれる。 他の人間はどうなろうと知ったこっちゃない。 どんな迷惑であろうと自分たちさえ良ければ構わない連中の話。 今、日本でも自分たちさえ良ければ、 自分たちが食うためなら何しても構わない連中がいる。 安全という名…

ザ・クリミナル 合衆国の陰謀

ケイト・ベッキンセイル主演。 『アンダーワールド』の主人公で有名。 事実をもとにしたフィクション、 この事件の元になった奴はボンヤリ知っている程度。 フィクションだから、ラストが、納得。 事実だとしたらこのラストはあり得ない。 かたくなに口を閉…

ミッション:8ミニッツ

主人公と同じ状況に放り込まれる。 突然通勤列車に乗ってるところから始まる。 何回も同じ状況に放り込まれ、前回の映像も記憶にある。 少しづつ謎が解かれて行く。現実と思われる場所も謎だらけ それも謎が解かれて行く。 大変面白かった。 仮想現実だと思…

ピザボーイ

ピザの配達人をやってる冴えない若者の主人公。 『ソーシャル・ネットワーク』の ジェシー・アイゼンバーグが、 天才プログラマー(F.Bの創始者) から一点、ピザ配達人っていう まぁ、全く違う役を演じている。 実際に在った爆弾チョッキを着た銀行強盗から…

モールス

『ボクのエリ』のハリウッドリメーク。 女の子と父親らしき男の人の関係がより分かり易くなっている。 私も頭悪いですが、オリジナル版ラストで『あぁー、そういう事か!』って 気が付きましたけど、ハリウッド版は、 あそこまで分かり易くしないと行けない…

グレッグのおきて

『グレッグのダメ日記』の続編。 ヒロインの女の子が、違う子になっている。 オープニングの原作の絵でアニメがよく出来ている。 ダメダメ兄弟の話がメイン。 面白かっただけど、映画ではなくテレビシリーズで観たい。グレッグのおきて [DVD]出版社/メーカー…

コンテイジョン

2日目から始まる。 DVDプレイヤーかソフトが壊れたかと思った。 グウィネス・パルトローが、始めに感染し亡くなる一人であることで ハリウッド映画によくあるスターは、生き残るという約束事が無い事を知る。 これで、誰が死んでもおかしくない事になり、 も…

探偵ナイトスク-プ

長年連れ添った夫婦。 旦那の夢の中に海の砂浜に立つ『さっちゃん』 という20歳の女の子が現れる。近づくと離れ追いかけると離れ、 近くに近づけない。 その後、一週間に一回、彼女が現れる。 次は、プールでクロールを競技用水着で 泳ぐ彼女。 次は、バレー…

4デイズ

自ら出頭してきた爆弾テロ犯から 爆弾のある場所を聞き出すために呼ばれたFBIの主人公。 拷問するテロ専門の拷問屋、違法だという主人公たち、 そして、絶対吐かない爆弾テロ犯の三者の駆け引きで 見せる舞台劇。自ら拷問したり、目の前で行われるのは、問題…

アイアムナンバー4

よくある話だけど、面白い。 主人公が、スーパーマンのように目立たぬように 生きているのだけれど、 なぜか敵側も買い物などの時は変装したり、 目立たぬように行動している。 続編の映画を期待してるが、上映時間二時間で終わりではなく 『Heroes』のよう…

グリーンランタン

アメリカ版ウルトラマンみたいな話。 自分のプライドの為にテスト機と自分の機体 (後にテスト機は軍に採用されるが)を壊して さらにその為に工場をリストラされた男達にボコられて、 (と言ってもそんなたいして傷を負ってる訳ではない) その仕返しをして…

八日目の蝉

四歳の子がどれだけ記憶が残っているか、私には疑問だが、 優しい近所の叔父さん小母さんそして仲良くしてくれた幼馴染、 そして、小豆島という場所。 この作品では、子供にとって生みの親や育ての親は、関係なく 周りの環境さえが、重要だと云う事といいた…