2015-01-01から1年間の記事一覧

嗤う分身

架空の時代、街で影の薄い主人公。 『1984』『未来世紀ブラジル』に通じる世界観。 同じ時期に観た『複製された男』と同じように 自分にそっくりな男が現れ、自分ではできない 行動をどんどんしていく。 クローンではなく主人公が自ら生み出した自分の分身。…

シグナル

『クロニクル』みたいに若者三人が、 謎の生命体に接触した事で力を手に入れる。 ラストは、「で?」ってなとこで終わってる。 ちゃんとオチてない気がする。 だからこの後どう決着をつけるは、続編? シグナル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売…

パンナム

1960年代の航空会社パンナムが舞台。 そこで働くパイロット、スチュワーデスが、メインの主人公。 後半に向かってほぼスパイドラマになっちゃう。 グランドホテル形式のドラマを期待してるとがっかりするかも。 そのせいなのかパート1で終了(打ち切り)。 …

四月は君の嘘

キャラも上手いし、作画も見事。 母親からの虐待、 同級生のギャグ調になってはいるけど やはり虐待。 主人公が、なんでこんな痛みつけられるんだろう?痛みつけられてるのにピアノに打ち込めるもんだろうか? しかも、トップだという。 更に、主人公以外も…

かぐや姫の物語

誰もが知るストーリーでラストもわかってる。 村の子供達が村人が、物の怪や化け物扱いしないことが素晴らしい。 しかし、彼女がふっと思っただけだけど、 人間の世界で生きていけない、 そういう未来の無いお話はどうも覚めちゃう。 『おおかみこども〜』も…

ゲーム・オブ・スローンズ

いろんな人が褒めててちょっと興味が出て、 しかもAmazonで第1シーズンが、お求めやすいお値段。 北の国の領主スターク家が主人公だが、 一番死なないと思ってた領主エダードが、 公開処刑で亡くなってしまう。 元権力の座に戻ろうとする兄妹。 勢力結婚させ…

ゼロ・ダーク・サーティ

あの作戦時の緊張感は、どこから来るんだろう? あの作戦を描いた別の映画を観たけど、あの緊張感は、なかった。 暗殺をするっていう行為自体で生まれるわけではなく、 カット割り、音楽、編集、効果音・・・。 あの緊張感を感じたくてまた観てしまう。ゼロ…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

起こった事の記憶が残った状態で過去に戻るけど、 訓練して得た技術、技、体力、筋肉も 持って戻れてる事になってるんだろうか? でないとよく聞く子供の体育祭に出たお父さんが、 イメージと現実が違って足が絡まって転ぶって 云うのと同じ状態になりそうだ…

インターステラー

荒廃してるというが、緑でいっぱい車をバンバン乗りまわしてる。 あまりに荒廃させちゃうと「全滅してるでしょ?普通」って 観客に思わせない程度の荒廃って難しい。 30年間は生き延びないといけない人類。 あと、その原因になる選択で 何か月で行ける惑星よ…

蟲師 続章

いい原作と監督と作画監督が、素晴らしいと良いものが出来上がる。 [rakuten:guruguru-ds:11453193:detail]

軍師官兵衛

洋画吹き替えで観る人間なので声で反応する人が、 『小河良利』役の磯部勉と『安国寺恵瓊』役の山路和弘。磯部勉さんは、ハリソン・フォードが有名。 山路さんは、ヒュー・ジャックマンやジェイソン・スティサムが、有名。 小寺家家老の小河は、官兵衞の説得…