2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズ・オールライト

精子提供者が、家族を混乱させる。 しかし、所詮、突然現れた男。 20年近い家族の歴史を崩せる訳も無く撃沈。 40年以上生きようと 家族を持ってない奴が、偉そうに 語っては、いけないという事。 確か、アメリカではヒットしたはずだが、 日本では、ヒットし…

SOMEWHERE

スーパーカーが、周回コースをグルグル回っている 退屈な映像が1カット長回しで撮っている。 まさにこのくだらない人生を象徴している。 みんなが羨む人生。いい車に乗り、 高いホテルを自宅の様に暮らし いい女が向こうから言い寄って来る。 しかし、満た…

裁判長ここは懲役4年でどうすか

裁判の取材をする主人公を通して わかりずらい裁判を 裁判マニアが、いろいろ解説してくれて、 それが見てる側も理解できる形になっている。 裁判長も弁護士も検察もロボットでは無く、 生身の人間であることが、わかる作品。裁判長!ここは懲役4年でどうすか…

ジュリエットからの手紙

新婚旅行で訪れた町で 旦那の仕事の都合で暇になった主人公が、 旦那無しでも成立する人生に気づく。 この二人、なんで結婚したんだろう? と思うカップルです。 しかし、 アマンダ・セイフライドは、『赤ずきん』『クロエ』 から『マンマ・ミーア』まで来る…

天才アニメーター

クロエ

自分勝手に自分を卑下する女性と 人と接触することがビジネスとしてのみの女性が、 何気ない親切から出会う。 彼女には、小さな親切だったが、彼女には大きな愛だったのか? もしかしたら体を接触する事でしか愛を表現できなかったのか? しかしそれを拒否さ…

謎解きはディナーの後で

北川景子は、美しい。 そして、明治大学も卒業もしてる。 だが、このおバカキャラが、良く似合う。 このストーリーは、鑑識や科捜研がいない事が、 前提になっている。 証拠なる凶器などに手袋もせずベタベタ、 遺体にもベタベタ。 面白いからいいんですけど…

犬と猫と人間と

犬と猫の愛護団体と処分場の現状を 調べたドキュメンタリー映画。 各自治体、各民間団体で考え方が、違う。 でもそれぞれの組織とも今の現状に満足していないと 云うことでは、一致している。 そして、人間のペットへの 身勝手な対応に苛立ちを感じている。 …