2013-01-01から1年間の記事一覧

大江麻理子カレンダー

前モヤモヤさまぁーず2のアナウンサー。 思わず買ってしまった。 来春から日本に戻って ワールドビジネスサテライトキャスター。大江麻理子アナウンサー 2014年カレンダー出版社/メーカー: テレビ東京発売日: 2013/12/11メディア: カレンダーこの商品を含む…

半沢直樹

恨み晴らすべくオヤジを死に追い込んだ銀行に 入社し上を目指す半沢。 同期の近藤と渡真利とで上と戦って行く。 銀行の話で専門用語がいっぱい出て来るが、 全然気にならない。 脚本と演出が上手いんだろうな。半沢と近藤のコンビは、『クライマーズ・ハイ』…

エンド・オブ・ザ・ワールド

三週間後に小惑星が、地球に到達。 地球上の生物は全滅だとラジオで流れる。 それを聞いたとたん長年連れ添った嫁が、主人公の元から去って行く。 しかし、そこに若くてキレイな娘が、現れる。 偶然が、重なって二人で旅に出ていろいろな話をし 二人で体験し…

ルビー・スパークス

スランプの小説家が、夢を見る。 その夢に出てくる女の子のことを書き始める。 するとその女の子が、なぜか現実に存在している。主人公が、いきなりその現実を小説から飛び出したと 思っている。 自分ではない人格が、存在してそのもう一人の彼が、 会ってい…

悪の華

実写もアニメも撮れる監督の両方を融合した作品。 途中から映像が気にならなくなるぐらいの お話にインパクトがありすぎる。 「第一部、完」ってことは、「第二部」あるのかな? しかしクズクズ、世の中クズ、私は変態って言ってるわりに 彼女自身は、何も行動…

鴨、京都へ行く。老舗旅館の女将日記

松下奈緒が主演。 母親だった女将が亡くなり東京で働いていた主人公が、 京都の老舗旅館に戻る事になる。 そこに不動産業者なのかな?椎名桔平は・・・。 この椎名桔平が、いい味を出している。 主人公を裏切るかもしれないし、裏切らないかもしれないし・・…

空飛ぶ広報室

報道局から情報局に異動になって、 『取材対象先にいい男が居ましてぇー その男と恋をして地震で会えなくなってもぉー 2年間想い続けてぇー結婚しました。私』って話。 最後に『空は繋がってるぅー!!』を言わせたいだけ。 本も売れて、 ドラマになって主人…

桐島部活辞めるってよ

金曜日が、何回も繰り返す、 そこで登場人物をそれぞれの視点で描く。 カメラ次第で脇役だった奴が突然主人公になる。 いい勉強になる作品。 高校生、イケてる奴も問題を抱えている。 更に桐島が部活を突然予告無しで辞める事で 友達や恋人だと思っていたの…

劇場『青のエクソシスト』

木村さんの背景と予告編を観て気になって観てみた。 作画は、細かく作画しててよく動いてます。 みんな上手いなぁー。 背景は、木村ワールド全開。 お話はテレビシリーズを見てないので、 いつもこんな世界の話なのか一寸分からないが、 あれはちょっと汚い…

クロニクル

映画評論家の町山さんが紹介してて気になっていた作品。 アメリカ版アキラとは、聞いていたがまさに。 病弱の母、荒れている父、 いじめられっ子でビデオカメラにしか興味がない主人公。 いろんな意味で傷付くのを恐れている。 他人と上手くコミュニケーショ…

ラストシンデレラ

40歳手前の女性が主人公。 主人公が勤める美容院の店長でほぼ同い年で、何でも話せる男と 嘘で始まった出会いだけどトキメく、 一回り以上年下の男の子。 知り合って三ヶ月で結婚を決めたはいいけど ときめく事は、5年や10年も続くのだろうか? まあ、ドラマ…

シニカレ

死んで48時間以内に針でツボを刺せば、 感情は無いが、生きた状態が続くと知り 死んだ彼氏に試す。 しかも、二十歳も過ぎたいい大人が、主人公なのに 発想が、中学生くらいの精神年齢と思うくらい低い。 周りの大人が誰も警察に届けないで、 身内だけで片を…

プレミアム・ラッシュ

ニューヨークのメッセンジャーが主役の映画。 日本では、違法のブレーキ無しのピストに乗って 宅配業をする主人公。 理由あり女性に換金可能なチケット(大金になる)を 宅配する事を依頼されて借金まみれの刑事と 追いかけっこ。 車と車の間を自転車で、す…

プロメテウス

彼は、ただの探究心だったのか、 乗組員をモルモットとして扱うよう命令されたのか 彼の雇い主をなぜ危険な場所へ連れ出したのか そのように成る事が分かっていたのか、想定外だったのか 雇い主である彼は、なぜ生身なのか あれだけアンドロイドが完成された…

遺留捜査

新しいメンバー、森田が加わって多分この二人(糸村と森田)は、 いいコンビ、パートナー、テレビ朝日的には、相棒か!? になる気配が・・・。 森田(西村雅彦)的には、古畑任三郎以来の名コンビに なるかも・・・。 いや、したいのかな? しかし、ここ最…

リーガル・ハイ

堺雅人主演ドラマ、 新垣結衣共演。 良くできた脚本、原作があるのかと思ったらオリジナルだそう。 堺雅人がぶっ飛んだ利益優先の弁護士を 演じてて、楽しそうに演じてるのが分かる。 所々に昔の邦画のパロディーが、 入っていて「おっ!」ってなる。 『七人…

ビブリア古書堂の事件簿

テレビでドラマ化されるのと知り合いが、 面白かったって云うのを聞いて読んでみた。 ドラマでは、ショートヘアーの剛力彩芽が、演じてる。 小説では、表紙イラストからして、黒髪のロングヘアー。 読むとこのロングヘアーの彼女が古書堂の主だけど ほぼ、そ…

最高の離婚

主人公達が、やたらと喋り捲る事も出会いも メグ・ライアン、ビリー・クリスタルの『恋人たちの予感』から来てる事に途中で気が付く。 『恋人たちの予感』も同じ方向に向かう相乗りの車の道中で喋り捲り、 いつのまにか付き合う事になってる話。 しかし、涙あ…

のぼうの城

映画ではなく小説のほう。 あまり読まない時代劇なので言葉使いで苦労する。 しかし読み始めると止まらない。 本文後の解説にも書いてあったが、主人公は多くは語らない。 回りの人間が勝手に解釈をする。 だけどその解釈でさらにこっちが勝手に胸熱くしたり…

ダークナイトライジング

『インセプション』の監督だからか結構『インセプション』の 俳優さんが、参加している。 キャットウーマンが、美しい。 しかし、ルパン三世の峰不二子ちゃん状態。 バットマンを裏切ったりもするけど最後は味方。 愛してくれる女性がいないと主人公も頑張れ…

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して

実話を元にしている。 アメリカ人が、鳥を撃ち殺してその数を競い合っていたのをある時、 北米で一年間に見た種類の数を競う事を提唱。 究極のバードウォンチング。 協会に数の申告は、自己申告、証拠が無くてもOK。 そこは、マニア、オタクだから ウソ、虚…