2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウイング

予告編でも流していた、地下鉄の事故や 飛行機の墜落の映像などは、すごい。 主人公の息子が、石を渡されるあたりからこれは、 地球外生物が絡んでいる事や、 主人公(ニコラス・ケイジ)は、助からない事が薄々判るのだが、 その辺りからなぜか、私は、冷め…

空飛ぶタイヤ

『沈まぬ太陽』は、会社更生法を申請した 経営再生中の会社の話らしい。 これは、トラックから脱輪したタイヤが、 通行人を殺したある事件をもとに リコール隠しをした会社 (それは、明らかに実在の自動車会社を指している)と、 それに巻き込まれた人々の…

ライアーゲーム

騙し騙されお金を奪い合うゲーム しかし、引き分けを申し出れば それも大丈夫。 駆け引きとか交渉とか苦手な私は、 借金背負ってお終いだろうな。ライアーゲーム DVD BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/10/03メディア: DVD購入: 3人 クリッ…

マックス・ペイン

嫁さん殺しの犯人を捜す主人公。 予告編だと『スポーン』の様に 悪魔に魂を売って現世に蘇るみたいな 感じだったんですけど・・・。エンディングのスタッフロール後に事件のその後がちょっと描かれている。ヒットすれば、パート2がある感じの終わり方。マッ…

七つの贈り物

この映画を観た時、『ペイ・フォワード』を 思い出した。 この作品と『ペイ・フォワード』の違いは、 その行動のきっかけである。 この作品のきっかけは、 あまり感心しないきっかけである。 日本だと罪になる行為が、アメリカだと ならないのか!? 彼も服…

リリィ、はちみつ色の秘密

罪を背負った少女が、自分の居場所を探して、 母親が以前お世話になった養蜂場を訪ねる。 そこで暮らすうちに心が癒されていく。三姉妹の次女、アリシア・キーズが美しい。リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホー…

三鷹のそらのランチ

仕事場が、吉祥寺から三鷹に移動して 飯屋を探してうろうろしてます。 今日は、『モリタコーヒー』。 日替わりランチが、ドリンクがついて680円。 いただいたのは、自家製カレー。 大変美味しかったです。

インストーラー

全く違う話が同時進行していく。 やがて二つが絡み合っていく。 この話を観ていた時思い出した、 『私が蝶の夢を見てるのか、 蝶が人間の私の夢を見てるのか?」 内田善美の『星の時計のリデル』 の中に出てきた話。 内田善美って 今何なさってるんでしょう…

ウォッチメン

元々の原作がいったい何年前の作品か 知らないが、『Mr.・インクルティブル』と 共通点がいっぱい。 しかし、ラストに向かう為にこんなに延々と キャラクターたちの生い立ちや活躍や 主人公二人のHを観ないと行けなかったのか? 嫌なラストではないが、 こん…

パッセンジャーズ

航空事故が発生し、その被害者の 精神面のケアを初めて行う主人公。 ニコール・キッドマンの『アザーズ』などの 『実は、私たち・・・』な、映画は、 私は、好きではない。 やはりこっちの世界の話が観たい。パッセンジャーズ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: …

トランスフォーマー=リベンジ=

前回同様、敵と味方の区別がつかない。 これは、アイドルの区別が つかないおじさんと同じなのか、 若い人は区別つくんでしょうか!? しかし、前回出ていた天才音声解読チームは、 どこに行ったのでしょう? トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレ…