2014-01-01から1年間の記事一覧

ユーリカ〜地図のない街〜

シーズン4でタイムスリップして過去に行ってから 現代に戻ってきたが、若干様子が変わっているのを そのまま受け入れちゃう。でも物凄く違和感が、ある。 なぜだろう? アリソンは、ケヴィンに事実を話したんだろうか? 更にユーリカの皆にも事実を話してな…

スティーブ・ジョブズ

大学時代から始まり、人間的に欠陥がある奴として描かれている。 しかし、アイデアや、完ぺきを求める事にかけては、 誰にも負けない。 やはり、2時間程度で彼やアップルを語るには無理がある。 『人類、月に立つ』の月面着陸船の開発のドラマのようなもんが…

クローズド・サーキット

イギリスで爆弾テロが、起きる。 犯人が捕まり弁護を頼まれる主人公。 どうやら自国のスパイ活動の失策を揉み消そうとする動きに 巻き込まれる主人公達。犯人とされた男も実は、潜入先にバレて保護されている身だし、 結局状況が悪くなって身内に自殺に見せ…

2GUNS

デンゼル・ワシントンとマーク・ウォールバーグが、主演。 『ドーナツがうまい店の隣の銀行は襲うな』 悪い奴らに巻き込まれる主人公たち。 主人公の二人を知ってる人間がこの事件の発端を作ってるんだけど、 ものすごく優秀な二人の事を知らなすぎる。 敵に…

悪の法則

妻となる女性とHをしてる所から始まる。 いい暮らしをしてる主人公だと分かる。 映像をちゃんと見てない所為か、誰が誰と、組織と商談をし、 そして、なぜ彼らの物を横取りしたのか、 なぜ彼らを嵌めなければいけなかったのか、 よく分からず終わってしまっ…

ゼログラビティ

地上から約600Km上空のハッブル望遠鏡を 修理中に事故に巻き込まれる主人公たち。 ほぼリアルタイムで、物語が進む。 約90分が、あっという間に過ぎる。 面白かったです。 サントラも買っちゃうし・・・。 チョットした疑問が、星新一の小説で知った事だけど…

LIFE!

妄想癖の主人公。憧れの彼女との壮大な妄想する。 ふと、この感じはめぞん一刻の五代君に似てる。 電柱らしき物にも激突するし・・・。それとは別に自分の仕事に誇りのある主人公は、 行方不明フィルムの行方を聴きにカメラマンを探しに あちらこちらに飛び…

ワールド・ウォーZ

冒頭は、ドキドキしながら観てたけど イスラエルに到着して難民を受け入れてるのは、 いいけど周りの壁にはゾンビがウロウロしてるのに 難民の入り口周辺のみゾンビが居ないのはどうしてなんだろう? しかも、その前にゾンビが音に反応するのが分かっている…

マン・オブ・スティール

新しい切り口のスーパーマン。 ダークな感じで今までのスーパーマンとは違う。 少年時代も力を隠していじめられっ子。 青年時代も力を発揮した後は、姿を消し できるだけ目立たない様に暮らしをしている。 自分のアデンティティで悩んでいる。 面白いけど、…

オブリビアン

トム・クルーズ主演、SF映画。 侵略されたが侵略者に勝った地球で次の惑星移民の為、 カップルで地球のボール型防衛ロボットのメンテナンスを している。 と思わされいると言うのがオチ。 地球上をたった二人での見張りとメンテナンス何て不思議だな って思…

ザ・マスター

初め新人だと思ったが、ホワキン・フェニックスだと知る。 ずいぶんといつもの印象と違い過ぎる。 冒頭から彼の行動がおかしい。それが戦争の所為なのか 元々なのか・・・。 新興宗教の教祖(マスター)と出会うが、 マスターも彼もお互いを必要とする関係に…

世界にひとつのプレイブック

離婚した妻に未練タラタラの主人公と夫を亡くした彼女。 彼の言動もおかしいが、彼女の方が更にキレてる。 だからこの二人は上手く行ったんだろう。 日本の番組でも社交ダンスを踊るのをコーナーの 一つとして、頂点を目指す所まで行くのが多いけど、 これは…

17歳のエンディングノート

名子役だったダコタ・ファニングが、難病のため数ヶ月の命を どう生きたかを描いた作品。 いい歳なので恋もしたいし、エッチもしたいけど 同情でされるのもイヤ。 周りが、変に気を回すのもイヤ。 だから反抗して悪い子を演じる。 なかなか素直になれない。 …

君と歩く世界

体育会系の男と事故で両足を失った女性が、出会う話。 この男に息子がいるのだけれども息子に対してあまり愛情が感じられない。 だからラストの手を骨折するまでの救出劇にちょっと違和感。 それとも体育会系の男の愛情が、私に理解できないのか・・・。 彼…

魔法少女まどか☆マギカ

東ノリや爆笑問題の太田まで褒めてるので確かめようと観てみた。 散々『いつもの魔法少女物と違う』って評判を聞いてから観てるから そんなに驚きは無い。 魔女のヴィジュアルもどこかで観た覚えが在ると云うか・・・!? これが元祖なのか分からないけど・…

HOMELAND

アメリカの軍によりアブ・ナジールの捕虜になっていた男、 ブロディが保護される。 8年の間に死んだ事にされ妻は他の男とできていて 子供は、大きく成長している。 戻って来た彼を寝返っていると 怪しんでいるCIAのキャリー。 13話で終わりだと思ってて この…

クロコーチ

警察の闇を追っていた恋人が殺され自らも 三億円事件を暴こうとする黒河内と そこに赴任してくる新人の清家。 仮説(大概はフィクションてテロップする)としてるけど面白い。 しかし、黒河内が、接触しヒントや資料を渡したり、 黒河内の見張り役が疑問を感…

リーガルハイ2

やっぱし面白い。 個人的には、倍返しより実に面白い。 何が嘘でどれがホントなのか、 全編にわたる安藤貴和と古美門のやり取り。 結局、彼女の娘だったかも分からずじまい。 もしかしたらそのヒントは、在ったのか それとも微塵も存在しないのか? そして…

夫婦善哉

NHKの四回のドラマ。 森山未來演じるボンボンと尾野真千子演じる売れっ子芸子が、 仲良くなって家族に知れて嫁と離婚し勘当され、 それでも二人で生きて行く。 けんかしたり仲直りしたり病気したり 前の嫁の娘と今の嫁との板挟みがあったり 嫁の金使い込んだ…

橋本愛写真集 あいの降るほし

『あまちゃん』のユイちゃんの写真集。 このやる気のなさ、クールな感じ、 それとも熱意はあるけど表情に出ないのか? 取り扱い注意!よくわかんない感じがいいのかな?しかし、見てる分には美しい。 橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』作者: 熊谷貫出版社/…

海街diary 蝉時雨のやむ頃

鎌倉に住む三姉妹の所に腹違いの妹が、やって来る。 久しぶりに読んだマンガだけど、面白かった。 一気に五巻まで読んだ。 早く次が出ないかな。海街diary 1 蝉時雨のやむ頃作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/26メディア: コミック購入:…