2010-01-01から1年間の記事一覧

マイ・ビッグ・ファット・ドリーム

ギリシャをガイドする添乗員と ツアー参加者の愉快なツアー映画。 何がいいってツアー参加者の一人、アーブ役の リチャード・ドレイファスの 日本語吹き替えが、樋浦勉だってこと。 こんなに嬉しい事はない。テレビの吹き替えで見た 『ジョーズ』『未知との…

五日市街道のランチ

関東バス武蔵野営業所近くの 『ハギー・ファーム』というこじんまりとした 無農薬野菜料理のランチのお店。 土・日は、お休み。 夕方6時には閉まってしまう。

cat shit one

小林源文が、原作だそうで 第二次世界大戦の戦車物(特にドイツ軍)の物語を 沢山描いているイメージだったんですけどね。 ウサギやラクダがキャラクターで人殺しをするというのが 凄く斬新です。 たまたま本屋に行ったときに モニターから映像が 流れていて…

インセプション

先に凄い映像を見せて 他人の夢に入れる装置は、 さらっと見せる程度(主人公達には当たり前の事) にしてる事が良かったんだと思う。 現実に考えたら、こんな装置 凄い発明だし裏の社会だけで 出回っていてこんなコンパクトに なるなんてあるだろうか? 脳…

今年も

『春琴』を観てきた。 一年に一回は観てるのに細かい部分 を忘れているのか、 アレンジをしてるのか だいぶ印象が違う。 後席通路側だった所為か、始まってから 遅刻して席に着く人が後から後から入ってきて 舞台に集中できない。 今回は、海外で賞をもらっ…

トレイター大国の敵

爆弾を作るプロ、それを追うFBI、 私の好きな俳優さん ドン・チードル、 ニール・マクドノー(バンド・オブ・ブラザースの コンプトン中尉)が、 出演している。地味だけどいい映画でした。トレイター 大国の敵 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日:…

新作

『ベルヴィル・ランデブー』の監督の 新作の予告編。

エンド・オブ・フューチャー

黒い画面と男の息づかいだけで始まる。 一体何が起こっているかさっぱりわからない。 最初の10分間ぐらいが、分かれ道。 ここ最近で一番次が気になる映画でした。 エンド・オブ・フューチャー [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2010/08/06メ…

カトゥーン

ツイッターで紹介してて 観ましたが、 良くできてますね。 セル(2D)の頃の 思い入れがある人には、 どう映るんですかね? ディズニーの『ビアンカの大冒険』を 観ないで続編の 『ビアンカの大冒険ゴールデンイーグルを救え』を 観た時私は、大絶賛だったん…

再び鷹の台

『鷹の台Bossa』の最終日。 小平市立中央公園の特設会場にて ライブがあり自転車で 見物に。 行くとあの『杉山清貴』が、 歌っておりました。『杉山清貴』のライブが、 終わったのが夕方四時前、 他のグループのライブが、 夜の八時まで あるらしいのですが …

注文の多い料理店

五日市街道の 関東バスの北町四丁目の停留所近くにある 『カフェ長男堂』という喫茶店へ。 扉に『香水の強い方は店主が眉間にしわを寄せます』 とか『20代の若者は、あまり歓迎しません』 とかメニューに『携帯は、マナーモードに』 とか『基本的に店主は、…

鷹の台

散歩中鷹の台の喫茶店の店主らしき人に『中でボサノバのライブをやっているので観てきません?』 と、声をかけられる。 柳沢暁子さんという方のライブでした。 その方面では、有名な方なのでしょうか? ボサノバは、あまり聞きませんが なかなかいいもんでし…

来年、小栗旬が主演で映画公開する原作漫画。 山で遭難した人を県警の依頼で現地に救出に行く ボランティアの山岳のプロ、 三歩の活躍を描く作品。 三歩が遭難者に声をかける言葉の 「よくがんばった!」に 涙が出る。 岳 (1) (ビッグコミックス)作者: 石塚…

警告音

朝の08時30分頃から 前の駐車場に止めてある 中古車屋の車が騒がしい音を 鳴り響かしている。 防犯用の警告音だ。 10分もすれば鳴り止むかと思ったが、 一時間経っても四時間経っても 鳴り続けている。 最悪にも今日は、その中古車屋の定休日。 中古車屋の連…

新宿

なぜかウエディングパーティー会場で しかも今頃『い○らの王』の打ち上げが昨日ありました。 一人だけオーラが違う女性がいて目立っておりました。 写真の一番左の女性で主人公役を演じていた声優さんらしいです。 舞台上で挨拶をしてるところです。

三軒茶屋

今年も公演する『春琴』のチケットを 購入しにキャロットタワーへ。 井の頭通りから環七へというのでは、 味気ないので、 グーグルでルート検索して 裏道を行く事にする。 しかし、基本私は、方向音痴なので 途中からあらぬ方向に進み 地元の人に聞いたりし…

押上のそら

お上りさんで、 建設中の東京スカイツリーを 見学に行ってきました。 他の建物が低い事もあって よけい高く見える気がする。 できれば、再開発で、高層ビルが乱立して 他の名所と変わらない場所には、 ならないでほしい。

深大寺

三鷹の避暑地でおそばを頂く。 写真では、分かりずらいですが、 すごい混雑しておりました。 『ゲゲゲの女房』が、ここでロケをした 事が、関係してるのかな?

小金井のそら

今日は、武蔵小金井の『カレーのプーさん』へ。 美味しかったんですが、 ご飯とカレーの量のバランスが変。 絶対ご飯を先に食べきっちゃう。 その後、はけの森美術館へ、 『画家・中村研一の所蔵作品展』を鑑賞。 その美術館に隣接するオープン・ミント・カ…

小金井のカレー

今日は、カレーが食べたいと 調べると東小金井に『インド富士』なる お店があるとか・・・ お昼頃にうちを出発。 くぬぎ橋通を亜細亜大の前で 北大通りへ。 行き過ぎて武蔵小金井まで来てしまう。 ついでにと、本やネットによって 定休日が、違う『カレーの…

そうだ、うどん行こう

武蔵野うどんで有名な『きくや』に 行こうと多摩湖サイクリングロードを チンタラと走る。 しかし、営業時間終了なのか、 定休日なのか閉まってる。 (調べると11時に開店、食材が、 13時30分頃に売り切れる) 行ったのが遅かった様。 ふっと気がつくと『石庭…

パフォーマンス

youtubeのタイトルは、『集団行動』というタイトルだが、 実際は、知らない。 日本体育大学のパフォーマンスらしい・・・ という事しかわりません。私が、ガキの時は、体育祭などで似たようなことを 遣りましたが、その時は、基本的には、嫌々 演じていたと…

植村花菜

情熱大陸を観る。 『トイレの神様』でブレイクした事で 大忙し。 自身は、ブレイクした実感が、無いようだけど・・・ 実際何年も売れない時期があり、 しかもまだ一度も街中で『植村さんですか?』と 聞かれたことが無いそうなのでそうかもしれない。 私には…

はやい

まだ確実な情報ではないので、 マッドハウスからの正式な発表を 待ちたいが、 今敏氏が、亡くなったとの事。 47歳という若さ。 若い、若すぎる!! 金田氏といい、 みんな若すぎる!! ご冥福をお祈りいたします。

三鷹・阿波踊り

昨日、食事に出たら、 三鷹南口中央通りを車両通行止めにして 阿波踊り大会を開催しておりました。 高円寺は、有名ですが、 三鷹も第43回らしいのでずいぶん前から 開催してたのですね。 私はぜんぜん知りませんでした。

bones4-12

『仮面をかぶった女』は、 日本人が、被害者。 一瞬TOKYOが、出てくるが、 ブレードランナーの街並。 お辞儀などの所作が、変。 日本人経営のお店で出てくる包丁も 中華料理店でしか使わない ものが、出てくるし・・・ 仏に上げるお線香の火を消す時、 息で…

三鷹のそら

台風が近づいている所為か、 西の空の 雲が、素晴らしい。

新幹線の車窓から

『完成した静岡ガンダムは、新幹線から見える?』と 私と同じ事を考える人が居たようで もうyoutubeに動画が、出てました。 新幹線の静岡駅に居ると思ってたら、 東海道線、東静岡駅に居たのですね。 正月に帰省する時に会えるだろうか?

sakusaku

6月11日放送分で 三原勇希が、話していた詩。 『カムチャッカの〜』は、谷川俊太郎の『朝のリレー』。

絶対零度〜未解決事件特命捜査

海外ドラマ『コールドケース』をヒントに作られた事は確かだが、 だいぶ内容が変わっている。 新人・桜木泉が、一人前の刑事になっていく 成長ドラマがメイン。 扱っている事件もまだ時効が存在する日本なので 30~40年も昔の(時効が成立している)未解決事件…