2007-01-01から1年間の記事一覧

トランスフォーマー

予告編の変形シーンが、見事だったので 観てみました。予告編どおり、見事な映像、さすがハリウッド!! しかし、気の弱い男の子とスタイル良し 顔良しの女の子のドラマは必要? 後、音声解読の大学生?のドラマも必要? 途中で忘れられてるし・・・・ パート…

ゾディアック

三十数年前にアメリカで起きた事件を 主人公自ら書いた本を元に映像化した作品。 主人公の思い入れが『未知との遭遇』の リチャード・ドレイファス演じる主人公に似ている。 どちらも頭から離れないモヤモヤを解決せずには、 いられなくなっちゃう。 吹き替…

スモーキンエース

歌手のアリシア・キースが、出演してると聞いて観てみました。 一人の男を殺すために出された賞金に群がり殺し屋たちが この男が泊まっているホテルで撃つわ撃つわガンガン銃をぶっ放す。アリシア・キースも殺し屋の一人として登場し、その相棒が、 『カリオ…

スターレック 皇帝の侵略

雑誌の日本では劇場未公開の新作映画DVDコーナーで紹介されていて 面白そうなので借りてみました。 フィンランドのスタートレックのファンが作った作品。スタートレックの設定だけを頂いて作ってしまった 作品でお話は全く違います。 特撮部分が素人ではない…

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

日本が舞台なっているが、撮影許可が下りず、ゲリラ撮影と アメリカで撮影したものを加工してるとは聞いていた。 しかし、観ると全然わかりません。自分の知っている場所、新宿・渋谷などが 写ると画面を食い入るように見てしまいます。主人公たちが乗る車が…

幸せのちから

売込みが上手で、要領がよくて、 口がうまく、ちょっと頭が柔らかければ、 成功すると言うお話。 途中で、子供が落とす人形には どんな意味が、あったのだろう? それから、奥さんへのフォローが無さ過ぎな気がする。事実のお話なんでしょうがないですけど・…

unknown アンノウン

記憶を失った五人の男が密室に 閉じ込められているところから物語が始まる。 記憶や過去を失う事で過去の自分から 逃れられる。しかし、少しずつ記憶や過去を取り戻すことで また過去の自分に縛られていく。 実際に日本で少年の時、悪さをしてバイクで事故を…

ラッキーナンバー7

モーガン・フリーマン、ベン・キングスレー、 ブルース・ウィリスなど すごいメンバーが出演している作品。ジョシュ・ハーネット扮する主人公が恋人に振られ、 部屋を追い出され、友達を頼ってニューヨークへ。 そこでも、不運が続き・・・ 先が読めなくて、…

リトル・ミス・サンシャイン

一速と二速が入らないボロワゴン車に乗り旅に出る家族。 皆で押さないと動かないボロワゴン車。 この登場人物一人一人がどこか何か人間として欠けていて 始めはバラバラな家族。この一部が欠けたボロワゴン車が家族の象徴として描かれてると思う。 しかし、…

もしも昨日が選べたら

仕事は忙しいし、家族は『どっか連れてけ!』だの 日本のお父さんも「わかるわかる」ってうなづける映画。 ここ最近で時間をいじるネタで、 面白い作品に同じ時間を繰り返す平成版『時かけ』 がありますが、『もしも〜』は、また違う扱い方していて面白いで…

コーチ・カーター

だいぶ前の作品ですが、レンタル屋さんに 一本しか置いてなくて、ずーッと貸し出し中で ようやっと観れました。バスケ馬鹿の高校生チームと優秀なコーチの物語。 いっぱい走りこんでいっぱい練習すれば優勝。 そして、大学からもお声がかかって将来は、 明る…

トゥモローワールド

テレビで15秒足らずの予告編を見ただけで、 面白そうだというのがわかる予告編でそれ以来作品を見るまでは、 作品の情報は、完全にシャットアウトしてきたので 次の展開が読めなくて大変楽しめました。トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]…

時をかける少女

アカデミー賞受賞記念凱旋ロードショーとして 新宿ガーデンシネマで公開中のこの作品を 観てきた。 すごく良くできていた、さすが細田守監督。 何がすごいって、通常エンドロールが流れ始めると お客さんが帰り始めるのが、 今回最後劇場に明かりが入るまで…

THREE TREES MAKE A FOREST

知り合いのホームページにリンクが貼ってあって知った イラストレーターのロニーさん。 リンクの紹介文に『ピクサーのストーリーボードを描いているらしい』と 紹介しています。このロニーさんが、他二人と画集(調べたら画集ではなく三人展のカタログだそう…

決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅

久しぶりの更新です。鉄道マニアではないが、 正月に録画しておいたものをようやっと観ました。 電車を入れ込んだ映像が見事で素晴らしい。彼の人柄もあるのでしょうが、車内外で知り合った人たちも皆さん良い人で、 観ていてこっちまで良い気分になれて旅っ…