2011-01-01から1年間の記事一覧

トゥルー・グリット

14歳の少女が、父親を殺した男を 逮捕してほしいと保安官を雇う。 ストーリーは単純だが、そこはコーエン兄弟 一癖も二癖もある映画になっている。 主人公の少女の本気度が尋常ではない事が 初め小便臭いウルサいガキを相手にしていなかった 保安官の心も動…

私を離さないで

『月に囚われた男』といい 世間はクローンを理解してないのだろう と思われているのか。 しかし、自分の寿命が30歳までと云われる事で 一生懸命生きようとするのでしょうか? 我々は、もしかしたら70、80歳まで生きてしまうかも 知れないし病気になり…

起亜自動車のCM

「手描きでネイルチップに900枚を 使って25日かけてアニメーションしてる」 って、説明文が付いてましたけど 指に載っけたままで輪郭から描き始めて あそこまで同トレスみたいに同じ形が、 描けるなんてちょっと疑問。 何も描いてないネイルチップを載っけた…

:アニメーションフェス 賞をとっても同じ業界でも よっぽど興味を持って情報に敏感になってないと 知ることが無い作品。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

ヨドバシカメラのDVDコーナーの モニターで流れていて 『うまい!』と思って久々に見たテレビ作品。 アニメ作品には珍しいゴースト話。 そのゴーストの彼女が、なぜ彼らの前に 登場したのか、なぜ主人公にしか見えないのか、 そして、彼女が亡くなった事でそ…

ブローン・アパート

主人公が、ユアン・マクレガーなので観てみました。 小さい息子と旦那がスタジアムでサッカー観戦中に 爆破テロで亡くなりその間、情事をしていた 若い妻とユアン・マクレガー。 若い妻は、許されない事をしたと自分を恥じて責める。 この映画での本筋は、 …

スカイライン

ちょっと期待してたけど・・・。 高収入で高層マンションの高層に住み ドンチャン騒ぎをしてもご近所に 迷惑をかけてる意識も無い人間が主人公。 しかも彼女の妊娠が、分かると狼狽える。 こんな奴が主人公なのになぜラストの現象は、 他の人間と何がどう違…

ステイク・ランド〜戦いの旅路〜

ちょっと変わったバンパイアに 人類が、負けた世界。その割に主人公の家族には警戒心が無さ過ぎて 簡単に襲われる。 バンパイアハンターとして 『ミスター(師匠)』と北のニューエデンに向けて 旅を続ける。最後は、主人公が一人前になったからなのか 『ミ…

リセット

アメリカだけなのか主人公の街と シカゴで停電と同時に 主人公達以外の人類が、 一斉に消える。 『なぜ』『どうして』は、 いっさい明かされない。 タイトルどおり人類の『リセット』が 行われ、現代のアダムとイブから もう一度やり直しが行われる。 て、事…

リトル・ランボーズ

映画好きで今のこの生活から抜け出したい少年と 厳格でテレビを見る事も禁止されてるが、 偶然、映画『ランボー』を観た少年の 二人で映画を撮り始めるお話。 ラスト、『イギリス人のバーカ!』は、 イギリス人学生の中では チヤホヤされていたあの少年は、 …

ダンス

ココまで人間ぽっさを消し去る事ができるって凄い。 (アシモ)も(工場のロボット)も今のロボットで ここまでガコガコは、動かないけど アニメと同じでこれも(らしさ)が重要なんだろう。

アルゼンチンのコマーシャル

テレビで紹介していたCM。 カンヌの広告祭で賞をとったらしい。 清涼飲料水のCMで日本では難しいのかな?

ゲゲゲの女房

劇場版『ゲゲゲ〜』。 昭和初期の話なのに 外に出ると 現代に戻る。 『三丁目の〜』の様にCGで いくらでも町並みは昭和に戻せるのに わざわざパルコ前(たぶん調布の)で撮ったり・・・。 あぜ道の脇にある電柱や奥に見える家々、 がシルエットでも『平成』…

Eva(イブ) / Film Main Titles

スペイン映画。 日本公開未定。 『オープニング』のCGが、 素晴らしい。

借り暮らしのアリエッティ

良く出来たテレビアニメ26話の第1話90分スペシャルっていう感じ。 『さぁ、来週からのアリエッティにご期待下さい』って エンディング後に2話の予告編が、流れそう。可能ならテレビアニメで続きが、観たい。借りぐらしのアリエッティ [DVD]出版社/メーカー: …

幸せの始まりは

期待しないで観た。 ぜんぜん違う環境の二人が、 落ち込んでいる状態で食事をする。 そこから始まる恋の物語。 粘土の話が、いい話。 この先、二人がうまく行くかは別として・・・幸せの始まりは [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメ…

完全なる報復

ジェラルド・バトラーが主人公なら 最後までジェイミー・フォックスら この事件に関わった全員が、殺される 所まで行き事件がきっかけで 法律が変わるか、 殺すが、世の中や法律は、全く変わらず 主人公のやり切れなさで終わりとか、 なら納得するが・・・ …

フラッシュ・フォワード

本土、アメリカで 視聴率が悪いので 22話で打ち切りになった。 何も解決しないまま終わっちゃった。 主人公が家族を守って妻が家庭を守るアメリカで、 主人公の家族がうまくいかない、 分かれるのが前提になってるのが、 視聴者の共感を呼ばなかったのだろう…

ガンツ

原作を読んでないので知らないが、 戦っている最中に 主人公達が会話を始めるのだが、 その間、敵が攻撃をしないで待っててくれる。 その逆で敵が、戦う事ができる大きさに なるまで主人公が、攻撃をするのを待ってやる。 ハリウッド映画に毒されているのか …

錯覚

ipadのフロントカメラで覗き込んでいる 人間を捕らえて目の錯覚を利用をして 立体に見せているらしいです。 よくできているアプリです。

食べて、祈って、恋をして

金持ちが、一年以上仕事もせず、 (ラスト、元旦那が、 赤ちゃん抱っこして奥さんらしき人と 歩いている) 世界各地で飲み食いして Hして、なんか悩んでます。 って云う映画。 頭が良くても、金を持ってても 幸せには、なれない、 金持ちだって悩むんですっ…

バーレスク

もともと才能のある田舎娘が、 都会で成功を・・・ それから、すばらしい彼氏や友、上司に 出会ったとっさ。 そして、幸せに暮らしたとっさ。 っていうお話。 バーレスク [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/10/05メ…

マザーウォーター

風呂屋と豆腐屋とウイスキーしか出さないバーと そこの客とそこで働く人々の知り合いの輪が 少しずつ広がって行くだけの話。 独特の世界観があり『カモメ食堂』『めがね』など と同じ空気が流れている。 豆腐屋の市川実日子が、いい。「マザーウォーター」 […

SPACE BATTLESHIP ヤマト

アニメ作品は、中学校の頃観た気がする。 アニメ版TVシリーズの映画化も 2時間にまとめるのは無理を 感じたが、今回もそうだった。 一年の話だが、季節感も無く どこかにカレンダーがある訳も無く、 タイマーも無い。 『地球滅亡まで後〜日」が無い・・・。 …

デイブレイカー

イーサン・ホークが、主演。 ヴァンパイアが、 地球を支配し食料として 乱獲しすぎて 全滅寸前の人類のお話。 マンガ原作っぽい世界観。 そのヴァンパイアにも 人間と同じ悩みや差別がある。 ラストは、いいオチだとは思うが、 ちょっと無理矢理感が、ある。…

キス&キル

殺し屋が、一般人の女性に惚れて 結婚を機に足を洗うが、 そうは、問屋が許さないという話。 三年間、普通に暮らしてたけど、 そこに刺客が、続々とやって来る。 その刺客が、全部ご近所さんや 会社の同僚や部下達。 でも、それは単なる誤解だったってオチで…

パシフィック

『バンド・オブ・ブラザース』がヨーロッパ戦線。 今度は、太平洋、アジア戦線。 まさに我々日本人とアメリカ人との戦い。 前回は、E中隊のメンバーが、 ほぼ変わらず各々キャラクターが立っていて、 同じ場所にいるので分かり易かった。 今回は、三人の主人…

アンストッパブル

実際に起きた列車事故の映画化。 始めこんなに引きこまれるとは思わなかった。 どうしてだろう? 実際の、本物の貨物列車を使い(一部は、 CGでしょうが・・・) 路線を使用して遮断機を下ろして 交通を遮断してあまり嘘が無い映像だから 見られるのだろうか…

ツリー・オブ・ライフ

『予告編』を観た。 親と子のちょっと変わった関係の物語だろうと思われる。 映像が美しい。 そして時々入る宇宙の映像、広大な白い大地に立つ女性。 滝の奥に見える日の光、螺旋状のステンドグラス、 海岸で膝を着く男性。 どんな映画なのだろう。 楽しみで…

ナチスが最も恐れた男

第二次世界大戦下のノルウェーのレジスタンス のお話。 地味だけどいい話です。 だけど、邦題は、 ちょっと一考したほうがいい気が・・・ パッケージデザインも・・・ さらに日本語吹き替えの音響が、ひどすぎる。 登場人物が、しゃべってるように聞こえない…