2022-01-01から1年間の記事一覧

火の鳥・望郷編

地球が、滅ぼうとする未来。 第二の地球を求めて別の星に送り出された主人公達。 しかし、一組しかいないので人類は増えない。 がそこに居た別の種が人類に似た形に変化し、 更に子孫を増やすことに成功する。 ラスト、悲しい終わり方をする。 火の鳥≪オリジ…

子供はわかってあげない(上)

高校生の女子高生が、実の父を探して欲しいと 同級生の元兄ちゃんの探偵(ほぼ仕事なし)に 依頼する。 が、新興宗教の教祖様だと分かる。 でも、その教祖様は、失踪して とある場所で居候していた。 なんとか実の父と会う事が出来た女子高生。 実は、探偵さ…

アメリカンカトゥーン テックス・エイブリーのブラックユーモアアニメーション

たまたまドルーピーの話題になり調べたら 『ドルーピーdvd box』が発売されてると。 でも、既に廃盤でプレミア価格。 もう少し範囲を広げて『テックスエイベリー』 (トムとジェリーの真ん中のアニメを作ったアニメーター兼監督!?) で調べると「アメリカ…

原田ちあきの挙動不審日記

人間じゃい生物が存在してるので 最初気になるが読んでると気にならなくなる。 変わった漫画。 もうちょっと前に読んだんで すっかり内容は忘れてる。 原田ちあきの挙動不審日記 作者:原田ちあき 祥伝社 Amazon

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

既に持ってるが、前田真宏さんの イメージボード集が収録されていて セールで安く買える状態だったので 思わずポチる。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333 YOU CAN(NOT)REDO.(Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray)(期間限定版) 緒方恵美 Amazon

グスタフ・クリムト ドローイング水彩画作品集

有名な品のある絵になる前の一本の鉛筆線のスケッチ。 気持ちのいい線で羨ましい。 この頃、の絵描きに娼婦は、裸のモデルが欲しい時に 必ず必要な職業なのか、エゴン・シーレやピカソも お世話になっている。 グスタフ・クリムト―ドローイング水彩画作品集 …

Thomas Heatherwick: Making

今、虎ノ門、麻布台の再開発で変わった建築物が話題になってて 調べるとトーマス・ヘザウィックが建築デザイン。 ちょっと前にも変わった建物やベンチで話題になった。 その作品集を 思わず、アマゾンでポチる。 Thomas Heatherwick: Making 作者:Heatherwic…

カラオケに行こ!

テレビで紹介してて読む。 合唱部の部長の中学生に声を掛ける ヤクザの男。 歌が上手くならないと 親分が怖いから特訓してくれと頼む。 仕方なしに引き受ける中学生。 一見心温まるいい話にも見えるがヤクザさんです。 裏に何もなく進んでいくのが怖い。 一…

まっくろ

昔のcmで図工の授業で「心に浮かんだ絵を描いてみよう」と みんな好き好きな絵を描く中、紙面をまっくろに塗りつぶす男子。 何枚も何枚もずーと塗り続け、 不安になった教師、両親、 精神科の先生まで出てくる始末。 でも黒く塗り続ける男子。 ある時、看護…

名探偵ホームズ

と言っても宮崎ホームズ。 の絵コンテ集を今頃購入。 二冊、6本分が、入っている。 勉強になるなぁ。 名探偵ホームズ 小さなマーサの大事件!? ほか 徳間書店 Amazon 名探偵ホームズ 海底の財宝 ほか 徳間書店 Amazon