2016-01-01から1年間の記事一覧

ヘイトフルエイト

唯一まともなのが、馬車の御者ぐらい。 後は、誰が良い奴かさっぱりわからない。後の祭りだけど、生きてても死んでても 同じ値段なら殺しとけば、 こんな惨事にはならなかったろうに・・・。【Amazon.co.jp限定】ヘイトフル・エイト コレクターズ・エディシ…

君の名は。

『ビック』、『転校生』で始まり、彼女探しのミステリーになり 「時かけ」で『ディープインパクト』になり、 ハッピーエンド。 スゴイ脚本なのに私は、冷めてる。 淡々とし過ぎ。 神社で『東京のイケメンになりたい!』が始まり、 神がお願いを聴いたで入れ…

クーデター

とある東南アジアの国に家族で到着した翌日に クーデターに巻き込まれる。 (007ジェームス・ボンドこと)ピアース・ブロスナンの云う事には、 どうやら水戦争に巻き込まれた様。 本家007でも描かれてる水戦争。 日本でも山を中国の不動産屋が買ってるなんて…

ぼくとアールと彼女のさよなら

疎遠になっていた幼なじみが白血病になり、 親同士が仲が良い事で 母親に強制的に彼女の相手をしてやれと会いに行かされる。が、しかし次第に仲良くなっていく。 そして、今、仲の良い男友達と三人で遊び始める。 こんな感じの日本映画って今あるんだろうか…

言の葉の庭

おじさんだからか27歳の女性と15歳の男子高校生の恋が、気持ち悪い。 噂だけで本人に確認もせずケンカを売りに行く。 本当の事情も見てるこちらも分からない。 高校生だと分かっていても恋しちゃう時点でロクな女じゃないか…。劇場アニメーション 『言の葉の…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

主人公二人をいい奴にする為に 育てのオジ、結婚相手、上司、同僚、子犬の飼い主が、 みんなクズで主人公たちを追い詰める言動を繰り返す。 あまりにヒドいので2話目の途中で観るのを止める。 現実もロクな現実では無いからせめて「人間っていいでしょ」 っ…

オデッセイ

火星版ダッシュ村って言われる理由がわかる。置き去りにされちゃて一人(植物学者) で農園を始めて生き延びる話なんだけど・・・。 あんな嵐があるのが、分かってるはずなのに なぜ縦長のロケットにしたんだろう? まあそうしないと物語が始まらないか・・…

とっぴんぱらりの風太郎

万城目学さんの時代劇を読む(他に書いてるのかは知らない)のは、初めて。 万城目さんらしく何か得体の知れない者に翻弄される主人公。 今までも映像化されてきたのでこれもされるんだろうか? この前『偉大なる、しゅららぼん』も読んだ後に 映画を観たけ…

グッド・ライ いちばん優しい嘘

アフリカのスーダンの内戦で難民になる兄弟四人。 アメリカで難民の一部を救う制度のおかげでアメリカにやってくる兄弟。 その世話をすることになったリース・ウェザースプーン。 アメリカの凄い所を見せつける。 制度も凄いし、 この映画を作っちゃう所もア…

カリフォルニア・ダウン

前にも韓国映画で公僕なのに家族を救いに行っちゃう しょうもない映画があったけど、これもそう。公僕ではなくて一般人でヘリもプロペラ機もボートも操れる スーパー父ちゃんってことぐらいにしておけばよかったのに。 ローレンス教授を主人公では、お客さん…

ブラックハット

原発がメルトダウン寸前。一番最初に起きた事故が、 一番デカイ出来事。それだけの事をした犯人を捕まえるのに十人前後の警察。 軍が、動いてもおかしくない事例なのに 捕まえる気が無いのか? お金を奪った時点でゲームオーバーなのにわざわざ 会う約束。 …

図書館戦争

設定に無理がある。 今の日常が普通にあるのに実弾を バンバン撃ってお互い殺しあう非日常があるなんて 納得できない。 普通に制服で街中歩いて相手から 狙われないなんて・・・。 良い標的なのに。それこそ今のシリアの様に内戦状態で 街が荒廃して難民が出…

ターミネーター:新起動/ジェネシス

タイムリープ、タイムスリップ、タイムトラベル(同義語?)系のお話しだと 割と平行世界がある話はあるけど、 今までのターミネーターでは、同じ世界での話だと思ったけど これは、いじってきた。 やり尽くしちゃったってことなのか? 前作の4だとデカイの…

レフト・ビハインド

元々、ニコラス・ケイジが、なんにでも出るのは知っていたけど ここまで酷い映画に出ないでも…。前半も大作映画でもいくらでもあるシチューエーションなのに なんで退屈な映像になるんだろう? ニコラス・エイジが操縦する旅客機の外見の大きさに 比べて中の…