クリエイター

予告編のイメージとは違って、 ちょっと複雑にな内容。 主人公は、ai側の村で暮らして 救世主を探す為の潜入捜査。 が、急いだ人間側のせいで わからずじまいで更に潜入捜査とはいえ 本気で愛していた妊娠してる妻を人間側の攻撃で 失くす。 監視カメラに妻…

永遠のソウルライター

写真家、ソウルライターの写真集。 雨で曇ったガラス越しの外の世界、 雪の降った黒い道路に赤い傘。 アメリカの何気ない風景を撮り続けた。 永遠のソール・ライター 小学館 Amazon

ノマドランド

セリフなどでちょっとは語られる、 妹の自宅のパーティーで 妹の友人らしき人物が 不動産の儲け話をしてるが、 主人公がキレるシーンとか。 リーマンショックで多くの現役で働く人も リストラされてるが、高齢者もその対象で そのおかげで自宅も手放す事にな…

ザ・バットマン

ロバート・パティンソン主演。 買ったはいいが全然観れてない。 評判はいいみたいだけど いつでも見れるとなると 延び延びになるなぁ。 観た。 あまり市民から信頼されてないバットマン。 何故かは、語られない。 最初の事件は三つ同時に起きるが、 最初の二…

エイリアン3

映画『エイリアン3』の前のボツ脚本の小説。 2の生存者が乗った救命宇宙船が、 地球の途中の宇宙ステーションにキャッチされる。 が、軍事目的でエイリアンの一部が、回収。 ピショップが負傷してるが、生存、 ヒックスも生存。 リプリーも少女も生きて地球…

mou

このコーポに住んで10年になろうとしてる。 あっという間だった。 また2年更新の契約する。 あと何回するのか、 ここが終の住処になるのか、 実家に戻るのか、 さて。

アート・アンド・サイエンス・オブ・メッセージ

柿の種が元ネタらしい宇宙船。 その以前のデザインや地球外生命体(ヘプタポッド)の 色々なデザイン。 ヘプタポッドの文字デザイン。 未来が見える力を手に入れる主人公。 限定版でここ最近古本は、値が下がらず プレミア価格になってしまうので 値上がるな…

火の鳥・望郷編

地球が、滅ぼうとする未来。 第二の地球を求めて別の星に送り出された主人公達。 しかし、一組しかいないので人類は増えない。 がそこに居た別の種が人類に似た形に変化し、 更に子孫を増やすことに成功する。 ラスト、悲しい終わり方をする。 火の鳥≪オリジ…

子供はわかってあげない(上)

高校生の女子高生が、実の父を探して欲しいと 同級生の元兄ちゃんの探偵(ほぼ仕事なし)に 依頼する。 が、新興宗教の教祖様だと分かる。 でも、その教祖様は、失踪して とある場所で居候していた。 なんとか実の父と会う事が出来た女子高生。 実は、探偵さ…

アメリカンカトゥーン テックス・エイブリーのブラックユーモアアニメーション

たまたまドルーピーの話題になり調べたら 『ドルーピーdvd box』が発売されてると。 でも、既に廃盤でプレミア価格。 もう少し範囲を広げて『テックスエイベリー』 (トムとジェリーの真ん中のアニメを作ったアニメーター兼監督!?) で調べると「アメリカ…

原田ちあきの挙動不審日記

人間じゃい生物が存在してるので 最初気になるが読んでると気にならなくなる。 変わった漫画。 もうちょっと前に読んだんで すっかり内容は忘れてる。 原田ちあきの挙動不審日記 作者:原田ちあき 祥伝社 Amazon

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

既に持ってるが、前田真宏さんの イメージボード集が収録されていて セールで安く買える状態だったので 思わずポチる。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333 YOU CAN(NOT)REDO.(Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray)(期間限定版) 緒方恵美 Amazon

グスタフ・クリムト ドローイング水彩画作品集

有名な品のある絵になる前の一本の鉛筆線のスケッチ。 気持ちのいい線で羨ましい。 この頃、の絵描きに娼婦は、裸のモデルが欲しい時に 必ず必要な職業なのか、エゴン・シーレやピカソも お世話になっている。 グスタフ・クリムト―ドローイング水彩画作品集 …

Thomas Heatherwick: Making

今、虎ノ門、麻布台の再開発で変わった建築物が話題になってて 調べるとトーマス・ヘザウィックが建築デザイン。 ちょっと前にも変わった建物やベンチで話題になった。 その作品集を 思わず、アマゾンでポチる。 Thomas Heatherwick: Making 作者:Heatherwic…

カラオケに行こ!

テレビで紹介してて読む。 合唱部の部長の中学生に声を掛ける ヤクザの男。 歌が上手くならないと 親分が怖いから特訓してくれと頼む。 仕方なしに引き受ける中学生。 一見心温まるいい話にも見えるがヤクザさんです。 裏に何もなく進んでいくのが怖い。 一…

まっくろ

昔のcmで図工の授業で「心に浮かんだ絵を描いてみよう」と みんな好き好きな絵を描く中、紙面をまっくろに塗りつぶす男子。 何枚も何枚もずーと塗り続け、 不安になった教師、両親、 精神科の先生まで出てくる始末。 でも黒く塗り続ける男子。 ある時、看護…

名探偵ホームズ

と言っても宮崎ホームズ。 の絵コンテ集を今頃購入。 二冊、6本分が、入っている。 勉強になるなぁ。 名探偵ホームズ 小さなマーサの大事件!? ほか 徳間書店 Amazon 名探偵ホームズ 海底の財宝 ほか 徳間書店 Amazon

宮崎駿とジブリ美術館

ジブリ美術館建設に宮崎さんが描いた建物の構想図から 装飾から展示、上映作品まで。 ものすごい量の資料。 しかも大きい。 さらにお高い。 ここ最近限定品は、変にプレミア価格で高騰するので 買ってしまった。 宮崎駿とジブリ美術館 岩波書店 Amazon

羊と鋼の森

高校生の時たまたま体育館でピアノの調律をしてる現場に出くわし 余りの衝撃に自分も調律師を目指し学校に通い その体育館の調律をしていた彼がいる会社に就職し 少しづつだが成長している主人公。 特にエンディングで盛り上がる事もなく ちょっと成長したか…

シンエヴァ

テレビシリーズからだと三回目の最終回。 今までも理解不能だったけど、 今回もよくわかんなかった。 でも、還暦を迎え、少しは、 周りにも気を使えるようになったのか 主人公たち以外の地球人もちゃんと生きてて 最後、彼らも生き延びた!?のかな・・・。 …

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

出演者が凄いメンバー。 超売れっ子の推理作家のオヤジが死ぬ。 そこにいたのは、娘、息子や孫。と 毎日の世話をしてる移民の少女。 自殺か他殺か!? そこに007のダニエル・クレイグが、探偵として 依頼されて調書に参加。 そして調書の間に弁護士によって …

ニューミュータント

xメンは、誰もが知ってるくらいの時代。 でも、いつなのか、どこなのか、も分からない。 最初に親父や途中で悪夢の中の登場人物は出て来るものの ほぼ、彼女を含めミュータントの五人と彼らを健康状態を管理したり 心の指導する先生のみ。 彼らが住む施設の…

テネット

予告編だと「テネット」って言葉に 合言葉とかスタートするきっかけみたいな感じで その言葉を発すると時間が、逆行するのかと思ったが、 違った。 時を逆行するマシーンがあって、そこの入り口に入り 出口から出てくると逆行してる。 入り口部屋の隣で逆行…

スキャンダル

米国FOXニュースのceoをキャスターが訴える。 出世したいと媚びを売る女性と 自分の権力で出世させるのが可能なceo。 それが行き過ぎて堪忍袋の緒が切れる女性たち。 訴えられるが始めは強気だったが、 全ての会話を録音されていて 証拠が示されぐうの音も出…

運び屋

クリントイーストウッド吹き替えの声優さんが、 山田康雄そっくりさんで久しぶりにあの声で クリントイーストウッドを見た。 運なのか偶然なのか一度も警察に 車を止められた事がない主人公。 それを聞いたワルたちが彼を利用して ドラックの運びを依頼する…

イントゥ・ザ・スカイ

実話を元にしてるが実際は、男二人だったが、 架空の女性に脚色して男女カップルで気球を飛ばしている。 ガス気球飛行で高度上空の寒さや空気の薄さも知っている女性。 甘く見る気象学者の男性。 重量制限で気象道具を優先し自分の体を根性で 気圧や気温に勝…

天気の子

主人公が家出して東京へ。 繁華街で雨宿りしてると ピストルを手に入れる。 でも普通、捨てちゃうでしょ。 特に田舎で人を殺すなんて縁遠い所から出て来た人間が、 持ってたら挙動が不審になっちゃう。 船で出会った科学雑誌などに記事を書く男。 そして姪。…

ザ・ループ

ループの入り口で警備していた彼は、 写真の彼(会ったことは無い!?)で 手淫。 ある時修理が終わったトラクターにエンジンをかけると 平行世界に移動(ちょっとわかりづらい)。 そこには、憧れの写真の彼と暮らす自分。 しかし、憧れの彼は、ろくな男で…

ざ・るープ

女の子が、学校から帰ると母と家ごと無くなっている。 同い年の男の子と出会う。 スポットライトの雪が逆再生された穴の開いた家。 未来の自分に出会う。どうやら男の子は、 自分が産む子供(次男)。 過去(女の子の現代)に戻る。 男の子の兄ちゃん(長男…

ザ・ループ

ループ メディア: Prime Video イラスト集を元にドラマ化した作品。 ループと呼ばれる球体が、地下の施設に保存されている街。 そこに通勤する街の住人。 摩訶不思議な事象が起きるが、大人も説明できない世界。 ザ・ループ TALES FROM THE LOOP 作者:シモン…