2009-01-01から1年間の記事一覧

アメージング・ワールド

『ロード・オブ・リング』のサム役の ショーン・アスティンが主人公。 彼が、旅人でアロハシャツ姿で 中世の魔法が、地の果てが、存在する街に。 その地の果てに主人公が落ちるところで、 終わってしまう。 『?』でしたが、どうやら続編が、あるようです。…

スラムドッグ・ミリオネア

主人公の人生を通して、 今のインドが、判る作品。 司会者は、ロクな奴じゃ無いが、それ以外の 拷問をする刑事も主人公が、 口を開いて語り始めると その話に疑問を持たず確認もしないで、 信じてしまうし、みんな良い人ばかり。 日本も、24時間テレビの …

レイクビュー・テラス 危険な隣人

若い白人と黒人の今時の新婚夫婦が、 厳格な父子家庭の隣に引っ越してくるのだが、 観ていて、どう見てもこの今時カップルの 方が、マナーが悪いし自分たちの立場や 回りの空気が、読めてない、 特に白人の旦那が、ロクな奴じゃない。 厳格で口うるさい親父…

ハッピーフライト

予告編に騙されました。 私が、子供頃テレビで観た『大空港』シリーズを彷彿 とさせる。 なかなか面白かったです。ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回…

ブタがいた教室

日本のどこかで、イルカ漁をしてるらしいが、それを まるで、いけない事をしてるかのように、撮っている 映画が、有るらしい。 その予告編を見たのですが、人の国の食文化まで口出して手を出して、 いいかげんにしろである。 『ブタがいた教室』は、『俺が捌…

転々

オダギリ・ジョーと三浦友一が主演。 借金をチャラにしてやるから散歩に付き合えと 散歩の旅に出る。 『時効警察』のメンバーが、良い味出してます。転々 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23…

リダクテッド 真実の価値

事実をもとに前後を肉づけして映画にしたらしい。 犯罪を加害者側描く事で、 『我々は、こんな酷い目にあったから犯罪をしました』 みたいな言い訳を与えてしまって あまり好きな映画ではない。 やはり、何の罪もない一般市民の住宅に 突然、銃を持った迷彩…

ボーダータウン 報道されない殺人者

メキシコで連続レイプ殺人が起きるが、 政府も警察もその事実をもみ消そうとする。 そこにアメリカから主人公の女ジャーナリストが、 イヤイヤだが出世の為に取材に訪れるが、 被害者に会ったり、警察の対応など 現場で起こっている現状に触れ、 のめり込ん…

ぐるりのこと

リリー・フランキーと木村多江の夫婦が、主演。 夫が、裁判の法廷画家、妻が、日本画を描いているのだが、 この妻の描く日本画が、見事です。 エンディングで実際に書いている方に名前が 出てきますが、知らない方でした。 法廷画家なので、 年代ごとの話題…

boss

天海祐希主演のテレビドラマ。 軽いノリの刑事物だが、 脚本は、「おっ!?』となる程度には、 練り込まれている。 基本的にアメリカ帰りの天才的な頭脳を持つ天海祐希が、 すべての事件を何の苦労もしないままで解決していく。 その周りで出来の悪い部下が…

いのちの食べかた

ドキュメントの中ででもいろいろあるが、 「コヤニスカティー』や「バラカ』などの ただそこにあるものを淡々と映す作品の一つ。 人間が、この地球で生きていく以上 何回でも繰り返される作業。 人間が、増えれば増えるほど この作業の量が増えていく。 ある…

久米宏のテレビってやつは・・・

2009年3月11日放送分(録画してたのを今頃やっと見た)で 久米宏と所ジョージが、世田谷の所さんの基地で 語ってました。 所さんの1964年型のコルベット・スティングレイの前で 所さんが、 「今は、エコだ、エコだって云って、新しい車を 各社がバンバン出し…

noiseノイズ

うちの近くにある量販店の駐車場でも ときどき盗難防止警告音が、鳴っている事があり 近くにその車の持ち主がいないと鳴りっぱなしで この主人公のような衝動に駆られます。 ラストは、 現実にそうなったらいいなぁ〜って思います。 ホントに・・・・。しか…

永遠の子供たち

レンタル屋さんの紹介文に『魂を揺さぶる感動のダークファンタジー』 と、描かれてて借りて、観たのですが、 私は、感動も何もしませんでした。 こんな終わり方を良しするのは、認めたくないし、 許せない。永遠のこどもたち デラックス版 [DVD]出版社/メー…

地球が静止する日

わざわざ一人の人間(キアヌ・リーブス)の 体を借りたのは何のためだったのか? 関わった人間が、我がままし放題のガキと美人の 科学者のみで、地球を危機から救ってしまうって どうゆう事?全人類的な出来事が、起こって 『人類も捨てたモンじゃないな!?…

闇の子供たち

タイの闇の部分を描いた作品。 日本でこんな作品の企画が通ったことや、 メインを演じた役者さんたちも 良く出演を承諾したなと思う。 こんな現実があるのはわかりましたが、 南部や恵子たち大人たちの対応が、 見てて腹が立つ。 腹が立つように作ってあるの…

イーグル・アイ

何か大きな力に翻弄されていく二人。 自分が今、どこにいて何をしてるのか すべての電子機器が、 相手に操作されていて 自分の思い通りにならない。 そして命令されたことに従うか等の 行動パターンが すべて読まれている怖さ。 自分だったらどうするか 考え…

アメリカン・ギャングスター

腐敗しきっている警察で正義を貫き、 家族より仕事を優先する刑事と 人を殺す事もなんとも思わないワルだが、 法律違反の商品でも、良いものを安く提供すれば 儲かることを証明し、 家族を大切にするギャングのお話。 どちらも仕事に関しては真面目で、 いい…

サン・ジャックへの道

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の1500kmを 二ヶ月あまりかけて9人の巡礼者が歩く映画。 四国八十八ヶ所巡礼お遍路に似てます。 1500km歩く間に9人の旅人が、自分の人生を見詰め直し ゴールのスペインのサン・ジャックに辿り着きます。なかなか…

ハプニング

予告編で突然死んでいく人間たちを観て どんなお話が待っているのか楽しみだった。 なるほど!こういうことだったのか!? と、感心しました。 しかし、この後人類は、どういう選択をするのか?ハプニング (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス…

ダークナイト

『バットマン』なのに 『バットマン』というタイトルが外れた 珍しい作品。 アメリカでは、500億円稼いだというので どんなもんだろうと期待したが、 「なんでそんなにヒットしたの?」が、一番の感想。 トゥーフェイスの犯罪を犯す為の動機が弱すぎる。 …

ウォーリー

帰省の際、することが無く映画でも、 と言うことで観てきた。 ラジオで『伊集院光』が、感想を 「普通かな!?」って云っていて、 果たしてと思ったが、 その通りでした。 ここ最近、お客さんが入っている のだからいい作品なのだろうと思って 観ると大した…