2008-01-01から1年間の記事一覧

GALACTICA/ギャラクティカ

私がガキの頃にやっていた『宇宙空母ギャラクティカ』の 40年後にサイロンが再び攻めてくるというお話。 手頃なSF考証とリアルな映像。 SF好きな人間には 『待ってました!』という出来です。GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1出版社/メー…

252〜生存者あり〜

一寸の暇と千円の料金 (バウスシアター限定月曜日、男性のみのサービス)で 観て来た。 日本沈没がヒットした所為か、パニック映画が この後も(妻夫木君主演映画などが)控えているみたいです。 しかし観ていて気持ちがよくない。 感動したいところで感動…

ジャンパー

ダークサイドに落ちた主人公 を退治しようとするジェダイの騎士たち。『スターウォーズ』の キャストがそのままです。 全6話でその息子が修行を積み、 現主人公を倒し大団円か?ジャンパー (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エン…

僕のピアノコンチェルト

親は、才能を伸ばそうとあれこれするが、 子供にとってそれを、 ありがたく感じてるとは限らない。 子供を育てるのは難しいなぁ〜ってつくづく 思う。しかし、主人公を演じてる少年の ピアノ演奏は素晴らしい。僕のピアノコンチェルト [DVD]作者: 洋画出版社…

リアル鬼ごっこ

王様とは? 『佐藤さん』皆殺し? 鬼さんは、なぜなんであんな恥ずかしいユニホーム? こんなにSFとは、知りませんでした。リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/08/22メディア: DVD…

ブラッディ・マンディ

疑問符が、いっぱい。4話まで観ましたが、なんで、どうしてが、 いっぱい。ショッピングモールでの一件で主要メンバーが、 被害者側になっちゃう大失態をおかしているのに 警視庁は、特別チームを更迭しないのはなぜか? ショッピングモール内にいる特別チ…

ファーストフード・ネイション

ここ何年かハンバーガー(牛丼も)を食べてないが、 さらに食べる気がなくなる、そんな映画です。 製品に簡単に解決できると思われた問題が発生したが 実は複雑で、先送りするしか現状を乗り切れないと云う 今の日本などで現実に起こっている問題そのものの …

ノーカントリー

こんな怖いオッサン(ハビエル・バルデム)観たこと無い。 宇宙からの調査員で有名な彼(トミー・リー・ジョーンズ)が、 今回は、保安官に化け田舎での事件を担当することに・・・ さすが、頭が良くてシャーロックホームズ並みに 謎を解いて行く。 しかし.…

ダメージ

主人公の女性を誰が殺そうとしたのかを こんなにフラッシュバックを使って 見せなくても・・・ って思うくらいうるさい。 時間軸を行ったり来たりしないで普通に見せて欲しい。 普通に見せるとボロがいっぱい出て来てしまう所為かな? 原告側も、被告側もみ…

エバン・オールマイティ

ブルース・オールマイティの続編。 神に言われて方舟を造り出すが・・・ 果たして、ポニョ以上に実写なので、 本当に洪水にしちゃうと 人がいっぱい死ぬことになって悲惨な映画に なってしまうからどうするんだろうと思って観てましたが、 あらあら、最初が…

F.R.A.T./戦慄の武装警察

モーガン・フリーマンやケビン・スペイシーが、パッケージに 出ていたので観てみました。 予備知識もなく、タイトルからも期待できないだろうと 思っていましたがの意外や意外大変良くできておりました。 まぁ、よくあるお話では、あるんですけど・・・ 日本…

クローバーフィールド/HAKAISHA

ニューヨークが、怪獣に襲われるのを素人が ビデオカメラで撮った風に見せる映画。 最近のパニック映画の傾向として『宇宙戦争』や 『トランスフォーマー』もそうだが、 一家族、カップルからの視点の映画が多い気がする。 そのほうが、臨場感がある所為なの…

ジェシー・ジェームズの暗殺

世間をあっと言わせることを したくてしょうがない主人公が、 憧れの人の暗殺を企てそれを実行する話。 しかし、実行はしたものの現実はそうは行かず、 哀れな人生が、待っていた。 最近の事件にも通じる話で、 ドデカイ事をする事が、 人の命を奪うことしか…

この道は母へとつづく

ラジオの映画コーナーで お薦めと言うことで観てみた。 実話を基にした作品です。 悪ガキのグループたちと一緒にいたおかげで トラブルに巻き込まれない様、 うまい具合に立ち振る舞う感じは凄い。 トラブルに巻き込まれても、 その対処の仕方が、大したもん…

バトルフィールド TOKYO

『クローバーフィールド』のパクリ映画と言うか 金が無い学生製作映画です。 舞台が、1995年1月17日阪神淡路大震災らしいのですが、 その原因が実は、モンスターだった・・・ みたいな話で、でもロケ地は、東京なんです。 わけわかんないザンス。 一応日本に…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

前作よりお客さんが、入っていた様ですが、 評判がよろしくなく、唯一オープニングだけは良くできてた、 と聞いていたので期待をしないで観た所為か 思っていたよりは、良くできていました。 さすがに前作にはかないませんが・・・ 前作での問題を一つ一つ決…

クライマーズ・ハイ

映画版が評判なのですが、映画館に行く暇が無く、 それが、DVDになり、レンタル屋に並ぶのは、だいぶ先になりそうなので NHKのテレビドラマ版を観る。 私が、就職した年に起きた事故で、仕事をしてて なんかすごい事が起こってるのをドキドキしながら ラジオ…

潜水服は蝶の夢を見る

実話の映画化。 生きる事を、表現する事を諦めない。 一生懸命に生きる事の大切さを教えてくれる。 同じ様に実話で 全身麻痺に襲われる主人公のお話『海を飛ぶ夢』があるが、私は、『潜水服〜』の方が好きだ。潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 […

28週後

この前作は、楽しめた覚えがある。 しかし今作は、最初から無理がある。 あんな怖い思いをした国に戻ろうとするだろうか? 主人公(ロバート・カーライル)が前作でどんな職業に就いていたか忘れたが、 突然全ての扉を開けられる職業に就けるとは、 一体どん…

ハチミツとクローバー

テレビ版で始めて観ました。 切ないドラマです。 みんなが、皆片思い。 美術大学が舞台だけあって 白紙の状態から物を作り出す事の大変さが、 よく描かれている作品です。ハチミツとクローバー DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/07/11…

ストレンヂア無皇刃譚

作画は大変素晴らしい。 主人公!?の長瀬智也の演技も素晴らしいが・・・ あの子供は、なんか特別な力を持っていたのか? あの子供以外では、いけなかったのか? あの石は、主人公の懐に入っているだけのために出てきたのか? あの巨大の舞台は、どんな効果…

マッチポイント

予告編どうりに物語が進んでいく。 妻よりも魅力的な女との情事。 そして醜い後始末。 しかし、まさにマッチポイント! この映画自体が、どちらに転ぶか、わからない。 ラストシーンはまるで『ゴットファーザー2』の様。 この結末は、主人公にとって一番の…

THE MIST

ちょっと暇ができて近くの映画館で上映中だったので見てきた。 突然、霧に街が包まれその中に何かが・・・。 主人公たちが閉じ込められたスーパーで恐怖が蔓延していき、 その現象が科学的でないとそれを受け入れない人たち、 宗教に逃げる人たち。 一番怖い…

鹿男あをによし

先の展開が読めず大変面白いドラマです。 イッキ見をしたのですが、最終回だけ録り忘れて 再放送かレンタルして、ちゃんとラストはどうなるのか 確かめたい。 しかし、1996年の『ベイブ』ぐらいの映像で 鹿が見たかった。鹿男あをによし DVD-BOX ディレクタ…

エジソンの母

『1+1=2』は、なぜ? ここからどういう答えをドラマとして 出すのかスッゴク楽しみです。 [rakuten:book:12836929:detail]

しゃべれどもしゃべれども

この展開は、『セロ弾きのゴーシュ』に似ている。 壁にぶち当たってなかなか成長しない主人公の下に それぞれ問題を抱えたゲストが現れ、 いやいやだが、ゲストと共に問題に付き合う事で 気が付かないうちに主人公もゲストも 成長している。 『ネコです、カ…

幸福のスイッチ

劇場公開時にテレビでこの予告編を観て上野樹里とジュリーが、 出演していて気になってはいたのですが、ようやく観ました。 自分のやりたい仕事と実家の儲からない電気店。 東京に出たものの、思った様に行かない現実。 『修理するより買ったほうが早い』が…

サンキュースモーキング

アメリカのタバコについてのお話。 タバコをかばう側から描いた、 タバコが毒で中毒性があるのが国民にバレ始めた頃の映画。 『インサイダー』なんかと一緒に観ると 楽しめると思います。サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フ…

僕が主人公だった

何処からともなく自分の行動をナレーションする声が、 聞こえる。 しかもそれは自分にしか聞こえない。 この出だしで面白そうだったので観た。前半は、笑えるが後半は、現実的な解決に向けて 進んでいくので、 こういう落とし所しかなかったのかちょっと疑問…

Honda cm

バイラルCMとか云ってテレビでは流せない ちょっと長めのインターネットだけで公開していたコマーシャルで ちょっと前に話題になったCMで、大変よくできています。