252〜生存者あり〜

一寸の暇と千円の料金
(バウスシアター限定月曜日、男性のみのサービス)で
観て来た。
日本沈没がヒットした所為か、パニック映画が
この後も(妻夫木君主演映画などが)控えているみたいです。


しかし観ていて気持ちがよくない。
感動したいところで感動できないし、
ドキドキハラハラしたいところでドキドキハラハラできない。


ハリウッドのパニック映画もバカ映画だが、
もう少し基本を押さえていて
突然ヒョウも降ってこないし、津波もこない。
前兆があって巨大な積乱雲(入道雲)が、
発生してとか海が一旦異常なほどの引き潮があって
とか・・・。ここで観客も
『ウァ〜!なんかすごいことが起りそうだぞう』
って思いたいんです。



トンネル内に大量の水が押し寄せる時に
先に強い風が吹き抜けて「なんだ?」って
なってるところに水が・・・とか。
この監督さんは、地下鉄に乗った事が、無いのでしょうか?
電車がホームに近づくとこの現象は、常に起ります。


映画は元々ウソなのだから、いくら実写とはいえ
こういうところがリアルにできでないとそこでシラケてしまう。


アバンタイトルで、台風や、積乱雲が、
出来上がって行く過程を見せたり
(自分たちで撮れないなら、
ディスカバリーチャンネルなどから提供してもらうとか)
海が、引いてタンカーや漁船が、
干上がった海底に取り残されたりして
船員が唖然としてたりとかの映像を観たかった。

252 生存者あり [DVD]

252 生存者あり [DVD]