2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダータウン 報道されない殺人者

メキシコで連続レイプ殺人が起きるが、 政府も警察もその事実をもみ消そうとする。 そこにアメリカから主人公の女ジャーナリストが、 イヤイヤだが出世の為に取材に訪れるが、 被害者に会ったり、警察の対応など 現場で起こっている現状に触れ、 のめり込ん…

ぐるりのこと

リリー・フランキーと木村多江の夫婦が、主演。 夫が、裁判の法廷画家、妻が、日本画を描いているのだが、 この妻の描く日本画が、見事です。 エンディングで実際に書いている方に名前が 出てきますが、知らない方でした。 法廷画家なので、 年代ごとの話題…

boss

天海祐希主演のテレビドラマ。 軽いノリの刑事物だが、 脚本は、「おっ!?』となる程度には、 練り込まれている。 基本的にアメリカ帰りの天才的な頭脳を持つ天海祐希が、 すべての事件を何の苦労もしないままで解決していく。 その周りで出来の悪い部下が…

いのちの食べかた

ドキュメントの中ででもいろいろあるが、 「コヤニスカティー』や「バラカ』などの ただそこにあるものを淡々と映す作品の一つ。 人間が、この地球で生きていく以上 何回でも繰り返される作業。 人間が、増えれば増えるほど この作業の量が増えていく。 ある…